経営者の戦略パートナーコンサルティング、無料メルマガも発行中!


ブログ
人生を巡る問い
2017年12月11日

38年間発行が続いた雑誌が廃刊になった。
学生から社会に出た頃は、私もよく読んでいた。
この雑誌のデザインを30年以上担当していた方は知人だ。

数年前にコンサルタントとして話を聴いてほしいと言われて、
食事をしオフィスにもお邪魔して、お酒も梯子した。
勘のいい方だから、未来への予感はおそらくあったのだろう。

私は仕事で特に関りがない方からも、「酒を飲もう」「飯を食おう」と
よく誘われることが多い。
男性の場合は年齢に関係なく「お前はどう思う?」と問われる。

それでも、年齢が若い人たちの問いは具体的、現実的だ。
しかし、年上の方々は抽象的であり、幻想的である。
そして、その問いの意味は深い。

それは「俺の人生ってどう思う」の意味が含まれているからだろう。
そもそも、どのような人生を望んだのか。
かつて、どのような自分に成りたかったのか。
そして、どのような自分で在りたかったのか。
人生の転機には、そんなことを考える。

私たちは生まれた意味も、人間としての生き方も学ばない。
学ぶのは読み、書き、そろばん、すなわち社会で役立つ技能だ。
個の人間が生きる指針はない。
しかし、人生というものを考えると根源的な「問い」が浮上する。
どのようにしても消えない「問い」だ。

==================

HPはこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/

無料メルマガ『ほぼ日刊社長の仕事』の登録はこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/mail/

マーケティング・経営 ブログランキングへ

にほんブログ村

FC2ブログランキング






ページアップ