経営者の戦略パートナーコンサルティング、無料メルマガも発行中!


ブログ
引きこもり
2017年09月13日

何日か前に「学校なんて行かなくていいから、引きこもれ」と書いた。
そう言えば、大人でも引きこもる人はいる。
あのユングも50歳を過ぎてから引きこもったという。

よく考えれば、私自身もここ3年ほどは引きこもっているといってもいい。
理由はいくつかあるが、一つはバカバカしくなったからだ。
社会も、ビジネスも、人もおそろしくバカ(アホ)になった。
正直、付き合っていられない。

何社かの経営コンサルティングをしているが、顧客は個性的で魅力がある。
人を本気にさせるのには資格がいるのだ。
お金や知名度や頭の良さとかいうようなものではなく、人間的な魅力だ。
引きこもり中でも、この数社に対しては誠実に向き合っている。

どこも、業界の中ではトップもしくは、いずれトップになる。
相手のレベルが低く過ぎるのだ。
徹底的にビジネスをやり尽くしたことの経験がある人なんて、わずかだ。
だから、負ける確率なんてほとんどない。

幸か不幸か、中途半端に生きることができない。
幸いに日本は食べていくのには困らない国だから、悩む必要なんてない。
問題は、何をやるかだけだ。
なぜなら人生は一度しかないからだ。
摂食や生殖や欲望だけに人生の時間を費やすのは儚い。

引きこもっていると、良いこともある。
それは気持ちは社会の一員ではないから、社会のことが本当によく見える。
気分は偉そうだけど、社会から見れば脱落者に過ぎないかな・・・・

======================

無料メルマガ『ほぼ日刊社長の仕事』の登録はこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/mail/

HPはこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/

マーケティング・経営 ブログランキングへ

にほんブログ村

FC2ブログランキング






ページアップ