経営者の戦略パートナーコンサルティング、無料メルマガも発行中!


ブログ
マーケティングの目標はなんだ
2016年09月26日

スタート期のクライアントが、次のテーマに突き当たった。

そこで、マーケティングの目標について説明した。

マーケティングの目標のひとつは、
製品、商品、サービスを通して価値、満足を提供し、
新しいお客様に興味を持っていただき顧客になっていただくこと。
もう一つは、既に顧客になっていただいたお客様へ
引き続き顧客で在り続けていただくための価値、満足の提供だ。

一般的には、新しくお客様になっていただく場合の費用のほうが高くつく。
だから、顧客に顧客で在り続けていただくための努力を疎かにしてはならない。

顧客も実はスイッチングコストを恐れる。
今使っている製品、ブランド、お店、人を変えることは、
リスクを負うことになるからだ。
変えて後悔するぐらいなら変えないという選択をすることが多い。

それでも、一定数の顧客は、あなたの製品、商品、サービスから
何らかの理由によって離れていってしまう。
これを防ぐためには、顧客があなたの会社に感じてくれている
価値や満足を本当に繰り返し確認しておく必要がある。

サザンオールスターズ(桑田佳祐)はデビュー以来、
そのことを最もよく理解しているグループだ。
サザンは決して顧客を裏切らない。
サザンは誰が聴いても、どの曲でもサザンで在り続ける。
それが、凄いことなのだ。

============================

無料メルマガ『ほぼ日刊社長の仕事』の登録はこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/mail/

HPはこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/

マーケティング・経営 ブログランキングへ

にほんブログ村






ページアップ