経営者の戦略パートナーコンサルティング、無料メルマガも発行中!


ブログ
分断の中、あなたの会社はどうする
2017年02月09日

マネジメントの話です。

社会も、企業も成果を上げる人間を求めている。
産業革命以来、工業を中心とする産業においては、
忠実で正確な仕事を求めてきた。

教育も実際そのように行われてきた。
しかし、日常的な暮らしに関わる便利なもの、
冷蔵庫や洗濯機や掃除機、車などが多くの人々が
使用できるようになった今では一般的な教育への
疑念が広がる。

一つの方向性はとしてはAIや軍事のような世界で
最新科学を利用しようという動きがある。
他方では人間が破壊してきた地球や自然のために
より本来の生命の力を活用しようとする動きがある。
最も分かり易い例としては、原子力発電と自然エネルギーがある。

一方が共生の道を目指し、一方が支配の道を歩む。
個人的には支配のマネジメントはうんざりだ。
なぜなら、その根拠となる意志は恐怖や不安に根差すからだ。
指導的な立場にある者こそが、自身の立場を守るという保守的な
思考性から抜け出せない。

それでも、人間は多様化する。
黒人に根差している音楽のヒップホップを白人も我々も楽しむ。
多様性を楽しむ人々はたくさんいる。
そのパワーを確かに感じる。
反対に、政治の世界はどんどん保守化しているように見える。

我々の主戦場にある企業も国家と自由な個人の間にある。
そのことに自覚的であるべきだろう。
図体の大きな企業は、国の力を合わせて保守的な方向に進む。
自由で多様な個人はヒップホップのように静かに確実に革新する。
しかも楽しみながら。

===========================

無料メルマガ『ほぼ日刊社長の仕事』の登録はこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/mail/

HPはこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/

マーケティング・経営 ブログランキングへ

にほんブログ村

FC2ブログランキング






ページアップ