経営者の戦略パートナーコンサルティング、無料メルマガも発行中!


ブログ
すがすがしい面々
2016年08月28日

かつてスピードスケートでオリンピックを目指していた。
その目標は大学2年生の怪我が大きく響き、
参加することは叶わなかった。

昨日は、かつてトップを目指し争ったメンバーが集まった。
一番遠方からは北海道の千歳から来てくれた。

メンバーは各大学の同期26名中、参加できたのは15名
だったが、ほとんどが約30年ぶりの再会に盛り上がった。

プロ野球でも華の昭和40年と言われるように、
スピードスケートの世界も素質があるメンバーが名を連ねた。
それでも、実際オリンピックに出場したのは1名だった。

この学年の1つ上が今回のリオでもオリンピック選手団の団長
を務めた参議院議員の橋本聖子さんである。

大学を卒業後も様々な面で日本のスピードスケートを支え続けて
いるメンバーが多く驚いた。

下は、各職業を持ちながらの小学生スケーターへの指導、
中学、高校は教員としての指導、大学もまた監督としての指導。
それとは別に、スケート協会の役員としての支援。
審判やスターターとしての国際大会での支援。

わたしは全くスピードスケートの世界に携わっていないが、
話を聞くと、スポーツは本当に多くのボランティア精神による支援に
よって成り立っていることを再認識することとなった。

今回はわたしとわたしのクライアントでもある友人と二人で、
2年前に脳梗塞で倒れたメンバーを励ましたいと願って企画した。
その病魔に襲われた友人も長野から駆けつけてくれた。

みんな50歳を過ぎた。それぞれの人生、それぞれに歩んでるが、
ひとり、ひとりが本当にいい歳の取り方をしているだろうなあと感じた。

何なんだ。この爽やかさや気持ちのすがすがしさは・・・・
何なんだ。この盛り上がりと、楽しさは・・・・・
「開催はオリンピック毎の開催と同じように4年に1度かなあ?」
と聞いたところ
「毎年やりたいよ!!」
という圧倒的な声により定期開催も決定した。

========================

無料メルマガ『ほぼ日刊社長の仕事』の登録はこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/mail/

HPはこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/

マーケティング・経営 ブログランキングへ

にほんブログ村






ページアップ