経営者の戦略パートナーコンサルティング、無料メルマガも発行中!


ブログ
セミナーから学んだ一日
2015年10月26日

友人のセミナーに誘っていただいて参加した。
久しぶりのセミナーで、とても新鮮だった。

全国の上場企業のセミナーで日本全国を飛び回る友人は、
”心理学をどう会社にや人間関係に活かすか”という内容の
お話だった。

もうお一人は、全国の会社や店舗のニュースレターやチラシを
手掛ける米満和彦さん。テーマは
”新規集客とリピーター化を成功させる7つの仕組みの構築”

心理学も、マーケティングもともにわたしの専門分野ではなるが、
自分以外の方のお話を聞くというのは、大きな刺激になる。

お二人とも、共通していた点は”人とのふれあい”という点だ。
友人がこんなことをいっていて、とても共感した。
「今までの会社はどう効率化するかということに一生懸命だった。
その結果、失ったのは”人のこころ”と”人と人との関係性だ。」

米満さんは、最後にこんなお話をしていた。
会社の仲間と揉めて、本当に落ち込んで、
「自分は何のために生きているのか?」と考えた。
そして行き着いた結論は「人のために生きているんだ。」だった。

そう思えたら、同じ仕事なのに目先の儲けや売上という視点を超えて、
もっと大きくものを見ることができるようになり、
「人を喜ばせたい。役に立つことが重要だ。」と思うようになったそうだ。

ビジネスだ。商売だ。といっても、やはり重要なのは人と人との関係を
どう結んでいくのかということが最大のテーマであることを、
改めて痛感した。

お二人の生き様がほとばしる素晴らしいセミナーに感謝!!
ありがとうございました。


============================


無料メルマガ『ほぼ日刊社長の仕事』の登録はこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/mail/

HPはこちらから ↓
https://www.isseyhonda.com/

マーケティング・経営 ブログランキングへ

にほんブログ村






ページアップ